サブタイトル

7月, 2011年

マレット

2011-07-29

マリンバを演奏するバチをマレットと言います。
かなり色んな種類がありますが、私のは柄(握るところ)がラタンです。
他にはバーチなどがあります。
簡単にいうとラタンはしなるけど、バーチはしなりません。
グリップも人によって違うので、自分に合ったマレットを選びます。

そういえば、初めて持ったマレットは練習用のマレットでプラスチック?みたいなので
何回もポキッと折れました!

ヘッドも毛糸や綿、ゴムなど色々あり、それぞれ特徴のある音がします。

ちなみに毛糸は使っていくうちにケバケバになります。
そう、ネギ坊主みたいにになっちゃうのです!!
これは、メーカーに出して巻き直してもらったり、自分で巻き直したりします。
今、ネギ坊主予備軍がいるので、そのうち写真載せますね。

さてマレットは長さも色々です。
これも人によって短い方がいい、長い方がいい、また太い方がいい、細い方がいい、
色々ですね。
体格やグリップによって選ぶマレットも変わります。

ちなみに152cmのおチビな私は少し長めの細めマレットをよく使います。
あまり握力がないので、太いのは苦手・・・。
2本マレットの時は、国内メーカー。4本マレットは海外メーカーをよく使っています。

少し長めマレットの長さは赤ちゃんぐらい(笑)

もうすぐ1歳5ケ月になる愛娘です。
写真は生後1ケ月くらい。

この写真を見た打楽器奏者はみ~んな「ありえな~い」と、
笑っていました!!

Posted in blog | No Comments »


ミーハー

2011-07-26

日曜日、なでしこリーグINAC KOBE VS 市原・千葉レディースを観に行きました。
Jリーグは行った事ありましたが、女子サッカーは初めてです。

会場のホームズスタジアムには、垂れ幕が飾ってありました。

中に入ると、かなり埋まってる感じ。
よくJリーグを観に行く母は、男子と同じかそれ以上入ってるかも、と言ってました。
それもそのはず、1万8千人。

試合もおもしろかったです。
スピードもあったし、何よりキレイなサッカーなので、ゲームも止まらず観ていて
気持ち良かったです。

母は、来週も妹と一緒になでしこリーグを観に行くとの事でした。

ちなみに母&妹は日韓W杯からサッカーにハマり、ガンバ大阪のファンクラブにまで入り、
Jリーグ観戦してます。
今回も、母&妹みたいな人がたくさんいて、なでしこリーグが盛り上がるといいですね。

やっぱりスポーツも音楽も、いやいや、きっとなんでも生で観るのが一番です。
テレビで試合見れるし、音楽もipodで聴けます。
でもボールを蹴る音だったり、息使いだったり、迫力、臨場感が全然違います!!!

という事で私も演奏会、ライブ、お芝居、スポーツ観戦とお出かけします。

皆さんもぜひぜひ演奏会に足を運んでくださいね~。
またお知らせします。

Posted in blog | No Comments »


ランチ

2011-07-18

w杯優勝の興奮も覚めやらぬまま、心地よい寝不足を感じつつ
1ケ月前に終わったカプリスのランチ打ち上げでした。

神戸の旧オリエンタルホテルのメインレストランでのホリデーブランチ。

お昼からシャンパンをいただいて、とってもリッチな気分。
最上階なのでお天気が良かったら景色も最高なのですが、
残念ながら大雨。

久々に会ってお話に花が咲きました。

メインレストラン、今度は晴れた夜に行ってみたいです。

シャンパンといえば、豊岡で飲み損ねた8万円のシャンパン。
もう空いたかなぁ。
なんか豊岡、懐かしい!!!
でも今はとっても暑そう・・・。

涼しくなった頃にまたお邪魔しますね~。

Posted in blog | No Comments »


祝!!世界一

2011-07-18

なでしこジャパンW杯優勝おめでとうございます!!!

私は起きてテレビにかじりついてました。
延長に入ってからは、応援してるだけなのに汗びっしょりでした。

久々に日本に明るいニュース。ホントに良かった!!

それにしてもオンナは強いっっ!!!

2011/ 7/18 10:39
Posted in blog | No Comments »


物知り博士

2011-07-17

今日レッスンに来た生徒さんが私の顔を見るなり質問責め。
「マリンバってどこの国の楽器でしょう?」
「マリンバの鍵盤の並び方知ってる?」
「パイプの役割知ってる?」

などなど。

ピアノの生徒さんですが、急に何事かと聞いてみると、
学校で民族楽器の授業があり、そこで今年は打楽器の人が来て色々習ったらしい。
それを、一生懸命教えてくれました。
ぜ~んぶ間髪いれずに答えると
「なんや~知ってたんやぁ。せっかく覚えてきてあげたのにぃ」って・・・。
おいおい、違うだろ。
授業だからね~。

でも、思い出しながら答えを解説してくれる姿がかわいかったし、
なんとなく嬉しかったです。

ありがとねぇ~。

Posted in blog | No Comments »


ブログリンク

Copyright© 2010 Amimarimba.com All Rights Reserved.