サブタイトル

マレット

2011-07-29 
Posted in: blog 

マリンバを演奏するバチをマレットと言います。
かなり色んな種類がありますが、私のは柄(握るところ)がラタンです。
他にはバーチなどがあります。
簡単にいうとラタンはしなるけど、バーチはしなりません。
グリップも人によって違うので、自分に合ったマレットを選びます。

そういえば、初めて持ったマレットは練習用のマレットでプラスチック?みたいなので
何回もポキッと折れました!

ヘッドも毛糸や綿、ゴムなど色々あり、それぞれ特徴のある音がします。

ちなみに毛糸は使っていくうちにケバケバになります。
そう、ネギ坊主みたいにになっちゃうのです!!
これは、メーカーに出して巻き直してもらったり、自分で巻き直したりします。
今、ネギ坊主予備軍がいるので、そのうち写真載せますね。

さてマレットは長さも色々です。
これも人によって短い方がいい、長い方がいい、また太い方がいい、細い方がいい、
色々ですね。
体格やグリップによって選ぶマレットも変わります。

ちなみに152cmのおチビな私は少し長めの細めマレットをよく使います。
あまり握力がないので、太いのは苦手・・・。
2本マレットの時は、国内メーカー。4本マレットは海外メーカーをよく使っています。

少し長めマレットの長さは赤ちゃんぐらい(笑)

もうすぐ1歳5ケ月になる愛娘です。
写真は生後1ケ月くらい。

この写真を見た打楽器奏者はみ~んな「ありえな~い」と、
笑っていました!!

コメントを書く

必須

必須



コメント内容


TrackbackURL

ブログリンク

Copyright© 2010 Amimarimba.com All Rights Reserved.